ゴン太の超高校級ブログ

大好きなアニメと子供と遊べるゲーム等を超高校級の解説で誰にでもわかるように毎日記事にしていきます!

ラスクラ ラストクラウディア解説‼️

こんばんは〜

今日はiPhoneのアプリランキング2位のラスクラ ラストクラウディアを解説したいと思います‼️

 

 

f:id:ygongon:20190416183522j:image

 

昨日の塗り絵ゲームと同じように、ランキング1位なのに評価が3.1と、かなり低いですね…

これは嫌な予感がします。

 

早速ダウンロードしてプレイしてみると、嫌な予感を振り払うような素晴らしいクオリティのオープニングが開始されました‼️

 

f:id:ygongon:20190416183828p:image

 

FFみたいな感じなので期待が膨らみます!

 

〇ゲーム内容

 

激しく動くドットキャラとなめらかな3D背景が魅力のスマホRPGです。ユニットによって使用できる特技や超必殺技が異なるので、お気に入りのキャラを探して育成しましょう。とのことです。

ドットキャラ⁇こんなカッコいいオープニングなのにドットキャラなのか…

 

気を取り直してチュートリアルを進めます。最初の戦闘が開始された時点で嫌な予感が的中…

 

f:id:ygongon:20190416185544p:image

 

うーん。このドット絵は意見が分かれるかもしれないですね。。システムとしてはユニットにより特技があり、時間経過によって使用できるよくあるシステムです。使用しなければ使用回数が増えるので、強力な敵に向けての温存や、一気に畳み掛ける場合に使用するなど、幅広い戦略が行なえるとのこと。

ただし!基本的オートプレイなので勝手にキャラが動いていつのまにか戦闘も終わっています。

グリムエコーズのように敵が強いので手動で操作する必要があれば別ですが、オートで敵が弱いと眺めてるだけで戦闘が終わってしまい、あまり爽快感がありません…この辺はスキル等が増えてきたら変わってくるのかもしれません。

 

途中にはクオリティの高いCGを挟み、ボス戦になります!巨大ボスとの戦いなのですが、操作キャラが小さ過ぎて何をしているか全くわかりません。

せめてボスの前に表示するなど工夫してもらわないと操作キャラがどこにいるかもわからないレベルとなっています。

 

〇リセマラの仕方

 

そして、ゲームダウンロードが終了して、リセマラのガチャですが、これが闇鍋ガチャゆなってます。。。

キャラは3%、その他、アークと呼ばれる武器が5%になります。

個人的にはこの闇鍋ガチャは規制してほしいですね。好きなキャラと武器などは分けて欲しいです。この確率では好きなキャラが出ないなんて当たり前なので、リセマラが辛いです。

その点、グリムエコーズは好きなキャラを最高レアまで育成できるのでキャラ愛さえあればなんとでもなります‼️

※もちろん最高レアまで上げるには時間と労力がかかります。

 

初めの10連を回して、外れアークでしたので、リセマラ続行ですね。

 

闇鍋のリセマラは苦行なのですが、CGのクオリティの高さからスルメゲーの予感もしますので少し頑張ってみます‼️

 

それではまた〜