ゴン太の超高校級ブログ

大好きなアニメと子供と遊べるゲーム等を超高校級の解説で誰にでもわかるように毎日記事にしていきます!

子供と遊べるゲーム! 太鼓の達人 Switchば~じょん!

こんにちわ!!

太鼓の達人はゲームセンターなどで楽しんでいましたが、これがSwitchでもできるということで、子供に催促されて購入してしまった『太鼓の達人 Switchば~じょん』!ゲームコントローラーでも太鼓でもできるので幼稚園、小学生の子供でも楽しめると思い購入しましたが、結果、最近ではもう既にあまりやっておりません。。。

f:id:ygongon:20190502154515j:image

あまり楽しめなかった最大のポイントは「曲数の少なさ」にあると思います。

 

他のハード(Wii等)に比べると圧倒的に曲数が少ないです。(オリジナル曲などはかなり入っているのですが、そもそもわからないので選択しません。。。)曲のセンスも小学生高学年にも少し幼稚なきがします。

もちろん、追加でお金を払えばいろいろなが曲も購入できるのですが、3曲で500円など、結構な金額を要求してきます(笑)『太鼓の達人』は子供を対象としているゲームなのにダウンロード等でお金を追加要求するのはちょっとひどいかなと感じます。

その点、他の任天堂ゲーム『マリオカート8』『マリオブラザーズ』『ヨッシークラフトワールド』などは基本、追加のお金はかかりませんので、非常に良心的です!!

その次に楽しめなった点としては『操作性の悪さ』です。

 

マニュアル通りに設定すれば、操作性についても、太鼓を打つタイミングとテレビの反応にずれがないとのことですが、明らかにズレがあります。もっとシビアに設定しなければこのズレを治せないのであれば、完全に『子供向け』ではありません。公式のホームページにはテレビの設定を変えてくれ、と記載されていますが子供向けのゲームなので、ここまでできるユーザーがどれくらいいるか疑問です。

*レベル「鬼」を狙うような達人の方は上記設定をきちんとしているので、かなり評価が高いですが、一般的な家庭では上記設定もなかなか難しいと思います。。。

 

最後の悪かった点は「価格が高い」ということですね。

子供からは必ず、一緒に『太鼓』を買ってほしいとせがまれると思いますが、この『太鼓』がまた高い。。。1台7000円くらいします(笑)ぶっちゃけ、本体より高いです。ですので、ソフトと太鼓をセットで買うと12000円程かかります!!これはかなり痛い出費ですよね。普通のソフトだけなら2本遊べます。ただ、幼稚園児や小学生の低学年にコントローラーだけというのはかなりさみしいので、できれば両方買ってあげたほうが良いです!実際、『太鼓』はかなり、感度もよく、ものを見ているだけでテンションが上がります(笑)

 

まとめ

太鼓の達人はミニゲームもあり。最初のうちはかなり楽しいですが、曲数の少なさ、操作性の悪さなどにより、徐々にやらなくなっていってしまう可能性が『大』です。(やりこみ要素のレベル鬼などは子供には難しすぎます)

大人同士で遊ぶ分にはいいかもしれませんが、子どもと楽しく遊ぶのであれば、他のソフト『マリオブラザーズ』などをお勧めします。ただし、初めにも活気ましたが、ソフトが来てから1週間くらいは親子ともどもかなり楽しめましたのでGWなど、期間限定で遊ぶにはちょうど良いかもしれません!

ではではー!